株投資、ライフハックなどの備忘録「あした天気になあれ!」

元外資系金融。株式投資や仕事術、ライフハックなどの雑記。

日経平均が2万円を突破しました!

 本日、ようやく日経平均が2万円を突破しました!しかし、私が注目するマザーズはその裏返しで低調となり、0.4%マイナスでした。こんな相場のときは、資金が市場全体に拡散してしまうので、小型株は微妙な上げとなりますから低調でも仕方ないですね。

 こういうときに小型株で上昇率上位にくる銘柄は、普段はあまり注目されないけれどもタイミング良くサプライズが飛び込んできた銘柄だったりするので、私は投資対象にはしません。大型株への資金流入が一巡すれば、必ず小型株に資金が浸みだしてくるのでそのうち私の手持ち株も騰がるでしょう!

 本日の日経新聞トップ記事でありましたが、世界の株式市場は活況で、特に米国のIT産業(アップル、グーグル・アルファベット、MS、アマゾン、フェイスブックなど)に投資資金がどんどん集まってます。

世界の株、時価総額最高 IT勢にマネー流入 (写真=ロイター) :日本経済新聞

これらは、いずれも、AI、ビッグデータ、IOTに関連した株式であり、日本株も同様の分野に投資資金を集中すべきだと思っています。(ま、誰でもそう思うところでしょうが。)

 というわけで、今後もマザーズ市場に注目して、日々の上昇率上位銘柄を分析して行きます!!!

 ハッピー投資ライフ!投資は自己責任でお願いします。