株投資、ライフハックなどの備忘録「あした天気になあれ!」

元外資系金融。株式投資や仕事術、ライフハックなどの雑記。

注目銘柄 マザーズ 6541 グレイステクノロジー ㈱

 Yahoo上昇率ランキング上位50位には入っていませんが、本日はグレイステクノロジー(6541)に注目してみたいと思います。本日の上昇率は6.7%でした。

 以下の順で見てみます。

 1 事業内容

 2 ニュース

 3 業績推移

 4 割安指標(PER)

 5 チャート

 

1.事業内容

 内外メーカー向けに産業機械マニュアルの作成、管理、運用システムや企画、翻訳サービスを提供しているそうです。ホームページを見ると、まず目に入るのは、「クラウドサービスですべてのマニュアルを統合管理」。こちらはクラウド関連銘柄なのですね。クラウド化の流れは当分続きますから今後も成長が期待できそうです。

 本銘柄のホームページはこちら↓↓↓

    グレイステクノロジー株式会社[技術翻訳 マニュアル制作専門]

2.ニュース

 特に大きなニュースは出ていません。こういう銘柄はニュースが出る前にできるだけ早めに仕込むのが大事です。

3.業績推移

 2015年3月からの2年間で売上げは1.7倍ほど、経常利益は、3倍です。いいですねぇ。

4.指標

 PERは115倍とかなり高めです。期待は高いようです。資金を大量に投入するにはちょっと躊躇する値です。

5.チャート

 直近の10日間で約30%、半年間で約4倍になっています。まさにアゲアゲ。上場以来、途中で調整が入ってますが、ほぼ順風満帆の右肩あがり。INするタイミングが重要になりそうです。

 

まとめ

 こういった時流にのった銘柄は中長期で保有するのには安心感があります。少額から資金投入開始です。下がったら徐々に買い増ししていこうと思います。

 今、時流はクラウド、AI、IOT、VR、フィンテック(仮想通貨等)。こういった銘柄に引き続き着目していきます。

ハッピー投資ライフ!投資は自己責任でお願いします。