株投資、ライフハックなどの備忘録「あした天気になあれ!」

元外資系金融。株式投資や仕事術、ライフハックなどの雑記。

注目銘柄 マザーズ 6086 シンプロメンテ(株)

 本日の持ち株の成績は期待に反して芳しくありませんでした(T_T)。気を取り直してYahoo上昇率ランキングを分析し、上昇率19.8%(!!)で7位にランクインしたシンプロメンテ(6086)に注目です。以下の順に見ていきます。

 1 事業内容

 2 ニュース

 3 業績推移

 4 割安指標(PER)

 5 チャート

1.事業内容

 店舗メンテ専業とは、今はやりのAI,IOT等とは異なり業態自体は特に目を引くものではありませんね。居酒屋、回転ずしなど外食チェーン向け主体で、全国のメンテ業者ネットを構築。全国の業者をネットワーク化する、というのは他でも見られるパターンです。

2.ニュース

 ニュースはこれ↓↓↓ですね。

シンプロメンテ、乃村工藝社と資本・業務提携へ チェーン展開型店舗を持つ企業へのサービス強化|M&A ニュース速報 | M&A タイムス

 同業他社、テスコの子会社化によりシェア増大の期待がもたれているようです。いちよしでは、今18.2期業績について売上高94.0億円、営業利益3.2億円を予想とのこと。

3.PER

 PERは、32倍。すごく割安というわけではありませんが、なかなか手ごろなところですね。

4.チャート

 6月7日の2700円代から既に1000円上昇しており、上値余地は限定的のように思えます。が、パーティが始まったことですし、一枚かんでおくことにします。

 ハッピー投資ライフ!投資は自己責任でお願いします。