株投資、ライフハックなどの備忘録「あした天気になあれ!」

元外資系金融。株式投資や仕事術、ライフハックなどの雑記。

注目銘柄 3558  マザーズ (株)ロコンド

  久しぶりのブログ更新です。本日の注目銘柄は、昨日金曜日の上昇率ランキング23位にランクインしたロコンド(3558)です。上昇した理由は、これ↓ですね。

kabutan.jp

 好決算プラス優待2000円の発表です。優待を使って、スニーカー等を割引で買えたらうれしいですよね。これだけでもそこそこ注目に値するのですが、もう一つ。注目の理由はこれ↓です。

www.traders.co.jp

 まあ、ニュース記事としては新しくもないですが、レオスが徐々に買い増してるとなれば注目しないわけにはいきません。というわけで、決算資料を見てみましょう。

①事業内容

 靴や服のEC事業、プラットフォーム事業、自主ブランド事業の3本柱です。

②業績

 決算資料では、四半期の営業利益の結果にフォーカスされてます。東京江東区から千葉県八千代市へ倉庫を引っ越ししたため引っ越し費用がかかり、結果として45%増の結果となってますが、引っ越し分がなければ311%増ですよ、凄い!次の四半期決算では実力がそのまま結果として出てくるでしょうからこれは期待が持てます。

③成長性

 EC事業ですが、無料で返品できる通販(古い?)、これは伸びますよ。現在コアの顧客層は、都心部の30代から40代の女性とのことですが、無料返品の便利さが認知されていけば、都心部以外にも広まるでしょう。地方など百貨店がどんどん消えていって困っている人が大勢いるわけですから郊外や地方に伸びしろがあるのは明らかです。

 もう一つの事業、プラットフォーム事業であるRAOS(Real As Online Store)は、リアルとネットをリアルタイムで融合して顧客管理を行うものです。リアル店舗ショールームや商品検索、決済の場として利用し、倉庫から自宅に商品を配送してくれるシステムが格安で提供されます。ネット時代のショッピングとはそういう形態なるだろうと以前から予想してましたが、これはまさに時代の最先端をいくものです。「成長に関する説明資料」↓を見れば、ファッションの総合プラットフォームの構築を目指してプラットフォーム開発を進め、この事業が今後の成長ドライバーになると力強く示されています。その中には「機械学習」なんてワードもあり、人工知能的な要素も盛り込んだ内容になっていくようです。

http://www.locondo.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/2018%E5%B9%B42%E6%9C%88%E6%9C%9F_%E7%AC%AC1%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E6%B1%BA%E7%AE%97%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E8%B3%87%E6%96%99.pdf

④PER

 現在のPERは30倍、安い!安すぎです。レオスが買いますのも納得です。というわけで、月曜日からPFリバランス&全力で行かせて頂きます!

 ハッピー投資ライフ!投資は自己責任でお願いします。