忙しいビジネスマンでも簡単に逆三角形の体を手に入れる方法

体形を逆三角形に変えられたきっかけ

 皆さん筋トレしてますか?男たるもの、常に強くありたい、筋肉質な逆三角形の体でいたいと願うもの。ですが、マジメなビジネスマンにとって、それは極めて難しいことなのです。会社経営者のように雑用を他の誰かに任せて自分は好きな時間にジムに通える立場の方や、ガテン系(死後!?)の方、仕事は最低限にして俺は俺の好きな事をやって生きるぜ!等とスポーツや遊びを追及する若干アウトロー的な方以外のほとんど全てといってよいビジネスマン達は、滅私奉公の精神で会社に尽くし、昼はビジネスランチ、夜は飲みにケ―ションやストレス解消のために必要以上のカロリーを毎日摂取してしまい、若い頃の筋肉質の体から、次第にポッコリお腹の中年体型に変貌するものです。かく言う私も同じで、30代では65キロだった体重が、気付けば82キロまで太っていました。しかし昨年3つの事をきっかけに、ダイエットに成功し、さらに、逆三角形の体形に変わってきました。以下では、そのきっかけとなった3つのポイントを紹介します。

その1:無理なく糖質制限する方法を理解した 。

 糖質制限ダイットが流行っています。ただし、それには注意が必要で無理なく実行するためには注意が必要で、それをこの本「薬に頼らず血糖値を下げる方法」が教えてくれました。この本を読んで、糖質制限を実行した結果、無理なく体重を落とすことができ、半年前まで82キロオーバーだった体系が、今では74キロまで落ちました。82キロあったときは、太りすぎで膝は痛くなるし、脂肪肝で肝臓が弱っていたため、過酷な仕事や運動をしているわけでもないのに非常に疲れやすかったのです。それが今では階段を走って駆けあがれますし、ひどく疲れることがなくなり仕事にも集中できるようになってきいています。

薬に頼らず血糖値を下げる方法

薬に頼らず血糖値を下げる方法

 

その2:無理なく糖質制限する方法を実践した

  本「薬に頼らず血糖値を下げる方法」で説明されていることの一つに、中鎖脂肪酸MCT)があります。中鎖脂肪酸は、体に素早く吸収されエネルギーに変わるという性質があります。糖質を摂るかわりにMCTを摂取することで、お腹がすいたから甘いものを食べるという習慣から脱することができます。実際に、私は仕事中にお腹がすいたら(だいたい午前10時すぎと午後4時くらい)MCTのサプリを飲んでいますが、飲んでから5分くらいで体が少し熱くなるのが感じられ、空腹が抑えられ間食を制限することが出来るようになりました。私はコスパが良く、錠剤の形態となっている海外直送品をアマゾンで購入していますが、海外製が気になる方は、日本製のMCT製品はたくさんありますし、MCTが多く含まれるココナッツオイル製品もありますので、そちらを購入するのがよいでしょう。ただ、錠剤の形状になっている日本製のものはあまり見受けられず、少々粒の大きさが大きめであるものの、外出先や会社でも手軽に飲める下記の商品を私は常用しています。 

その3:家でも会社でも仕事中でも!?筋トレ

 筋トレというと、どうしても辛いトレーニングを想像しますよね。私も以前は家で、ぶらさがり健康器で懸垂したり、エアロバイクを購入して漕いでみたりしてました。でも、アマゾンで以下の器具を発見して、これならいつでもどこでも筋トレできる!と即、(二つ)購入して使い始めました。一つは家で、もう一つは会社において、筋トレしています。 

 この商品の良いところは、価格が安いこと、軽く、折りたたんでコンパクトにでき、持ち運びや保管が簡単であるところです。チューブの伸縮性は三段階ありますので、非力な方は伸縮性が弱め、逆に筋力に自身のある方は強めのものを選ぶとよいでしょう。

ALINCO(アルインコ) マルチチューブHARD EXG114A

ALINCO(アルインコ) マルチチューブHARD EXG114A

 

  やり方ですが、チューブの端を両手で持った状態で、背中やお尻にチューブを引っ掛けて両腕を前に突き出すようにします。あるいは、チューブを両手で持ったままで、鉄棒で順手で懸垂をするように上から背中側にチューブをおろしたり、持ち上げたります。この動作を繰り返し行うことで、胸や腕の筋肉が鍛えられます。この動作なら会社の机に座ったままでも、パソコン画面を見つめたままでも出来ますから、仕事の合間に少し時間が出来たときでも、あるいは仕事中でも筋トレが出来てしまいます。仕事の合間の筋トレには思わぬ副次的な効果もありました。昼食後の眠くなる時間に少し筋トレすることで、血糖値が下がるせいか分かりませんが、眠気が抑えられて仕事に集中できるのです。

 トレーニングをする時間ですが、私が実践しているのは、長くても1回にせいぜい5分くらいで、それを毎日、朝仕事まえに1回、昼すぎてからの眠い時間に1回、家に帰ってから1回やっています。これくらいならだれでも無理なく続けることは可能だと思います。

まとめ

 今回は、私が実践しているダイエット法+筋トレ法をご紹介しました。半年間実践して、体重は82キロから74キロまで減少し、体形は逆三角形に変わってきました。以前は脂肪肝で疲れやすく夕方になると仕事に集中できないくらいでしたが、今ではそのような事もなくなりました。次の健康診断が楽しみです。是非試してみて下さい!