アマチュアこそGGスイングで飛距離を伸ばそう!

1.GGスイングとは? 全国のアマチュアゴルファー同志の皆さま今晩は。いきなりですが、GGスイングをご存じでしょうか? GGスイングのGGとは、George Gankas(ジョージガンカス=人名)の頭文字をとったものです。この方はゴルフのティーチングプロで、個人…

忙しいビジネスマンのための仕事効率化テクニック(第4回)TODO管理ファイルの活用法(その2)

今回は、TODO管理ファイルを全ての仕事の起点にするための細かなテクニックその2です。 TODO管理ファイルの活用法(その2) 前回のTODO管理ファイルの活用法(その1)では、TODO管理ファイルを使って、将来のメール連絡のスケジュールを記載するとともに…

忙しいビジネスマンのための仕事効率化テクニック(第4回)TODO管理ファイルの活用法(その1)

これまでに、TODO管理ファイルの作成方法(第1回)、朝一番に超速で一日のスケジュールを計画する方法(第2回)、新しいTODOが入ってきたときの最速で優先順位を考えることの重要性(第3回)について説明してきました。 今回(第4回)では、TODO管理ファイル…

忙しいビジネスマンでも簡単に逆三角形の体を手に入れる方法

体形を逆三角形に変えられたきっかけ 皆さん筋トレしてますか?男たるもの、常に強くありたい、筋肉質な逆三角形の体でいたいと願うもの。ですが、マジメなビジネスマンにとって、それは極めて難しいことなのです。会社経営者のように雑用を他の誰かに任せて…

マザーズだけ下がる理由を考えてみた。

マザーズ市場が不調です。米国株や日経平均は好調なのにもかかわらず、マザーズ指数は低迷しているのです。それはなぜか?あくまで推測ですが、それは最近の話題である「東証1部の上場基準見直し」が関係していると思われます。 これまでは、東証2部やマザー…

ビジネスでゲーミングマウスを活用<Claunchとの併用でソフトを一瞬で起動する技>

今回は、ゲーミングマウスとClaunchで目的のソフトを一瞬で起動する技を紹介します。 ゲーミングマウスとは ゲーミングマウスとは、ゲームの中でのボタン連打や、高速(または超繊細)な移動など激しい動きにも耐えられるように、かつ、一連のボタン操作を間…

忙しいビジネスマンのための仕事効率化テクニック 第3回「今やるべき事に集中するための技術」

今回は、仕事を先送りする技術について書きます。 朝いちばんに、やるべき事を全てTODO管理ファイルに書き込んで、一日の予定を全て書き込んだとしても、一日がその計画どおりに運ぶなんてことはまずありません。例えば、スケジュールに沿って仕事をこなして…

株日記2019年04月04日

今日のマザーズ市場 今日のマザーズ指数は0.97%の下落、ということで大きな動きはありませんでした。日経平均は0.05%の上昇、上海総合指数は0.94%の上昇ということですので全体的に動きなしといったところです。 損切り後の銘柄乗り換えには…

忙しいビジネスマンのための仕事効率化テクニック 第2回「朝一でTODO管理ファイルを作成する」

第2回 朝一でTODO管理ファイルを作成する 昨日から、仕事効率化のためのTODO管理について記事を書いています。昨日は、WORDを使ったTODO(やるべき事)管理のやり方の基本を書きました。やり方は簡単で、日付をファイル名にしたWORDファイル(以降では、「TO…

株日記2019年04月03日

今日のマザーズ指数は1.17%の上昇でした。昨日は4%も下げたので、ようやく少しだけ反発してホッとしています。 背景ですが、昨晩の米国株指数、今日の上海株式指数ともに上昇、ドル円は円安方向で推移しており、日本株だけさげる要因はありません。資…

忙しいビジネスマンのための仕事効率化テクニック 第1回「TODO管理はWORDが最高」

はじめに 今回から、忙しいビジネスマンのための業務効率化テクニックについて書いていきたいと思います。これは、私のン十年にわたるITエンジニアとしての経験の中で、試行錯誤しながら身に着けたもので、非常に実践的なものです。少しでも私のノウハウが…

株日記2019年04月02日

今日、マザーズ市場は大変な下落(約△4%)でした。そして、私のポートフォリオはそれを上回る約5.6%の下落です(T_T)。原因は、なんといっても主力銘柄のラクスル(4384)が8.6%も下落したのが痛い。 日経平均がそれほど大きく下落していないのに…

雑感)急落前に急上昇する理由

株価が急落する前には、急上昇中する事が多い、と日経平均の過去のチャートなどを見て思っていたけど、それは結果的にそう見えるのであって本当はそうでは無いのだろうと考え直した。 急上昇をリードしている買い手は急落を予想しているわけでは無いはず。本…

雑感)リスクオフの気配のときに上昇したら要注意

本日、米国株の上昇を受けて、円安・株高、マザーズは下落しました。残高が減るのは精神的に参ってきます。こんなときに、また上昇するだろうという根拠のない期待を持って、つい見て見ぬふりをしがちですが、今市場から目を背けてはいけません。急落の予兆…

注目銘柄 マザーズ 6027 弁護士ドットコム(株)

本日はジーエヌアイ(2160)がストップ高となりました。(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ 実はこのブログを始めてから絶好調です。ブログを始める前はそんなでもなかったので意外な効果を実感しています。記事を毎日書くために毎日銘柄分析を行い、ポートフォリオリバランス…

(超初心者向け)株で儲けると、その裏で誰かが損するのか。

最近株取引をやっていない人と話をして、株で儲けると、その裏では誰かが損している、貧困を助長しているのではないか、と言われました。その人は、難関大学卒(ただし経済学部卒ではない)ですが、そんな人でさえこのような誤解をしているのです。今日は、…

投資対象銘柄の効率的な抽出方法

~~~~~~~~~~~~ 追記(2019.4.7):以下の記事ではブラウザのアドオン機能iMacroの利用例を紹介をしていますが、現時点では正常な動作を確認していません。今では、エクセルマクロを使って銘柄抽出作業を行っています。 ~~~~~~~~~~~~ …